TOEIC

前回言っていたとおり、TOEICの試験を受けてみました!
地域によるけど年10回も開催されているので気軽にいつでも受けられるんですよね。
初めて受けてみて、その結果は…
500点ちょうどでした。

TOEICって級とか合格とかじゃなくて、
990点満点で採点される方式なんです。
私はちょうど500点なので半分といったところ。
受けると決めて仕事の合間に少しずつ勉強をしていたんだけど、
この数字はあまりよくも悪くもないといったところみたい。

学生時代に英検を受けて以来の英語の試験だったけど、
問題も英語で書かれているのですごく疲れました。
それに問題が多すぎて全部解けなかったし…。
リスニングの時間もかなり長くて、
集中力がもたなくて精神的に疲れる試験でしたよ~。

せめて600点くらいはとらないと資格として書く意味がないようなので、
次はもう少し勉強してから取り組みたいな!
一度受けたことで試験の雰囲気やコツが少しつかめたような気がするし♪

友達の転職

どうもです♪
前回のブログで書いたソーシャルワーカーの友達、
介護の資格をとったことをきっかけに転職しました。
今まで勤めていた病院から、終身介護のできる施設へ。
ゆっくりと高齢者の方と接してケアする毎日は充実しているみたいです。

最近ってそういう施設が増えていますよね。
従来の老人ホームだけじゃなくて、
デイケアセンターや医療機関を備えたところなど。
それに高齢者用マンションに看護師や介護士が在中している施設もあるし。
高齢化社会だしさらに増えていくんだろうなー。
自分が年をとったときのことを考えると、
そういう福祉はもっともっとしっかりしてほしいなって思いますよね。
だてに高い税金や保険料を払ってるわけじゃないんだから!(笑)

ちなみに私が今気になっている資格はTOEIC。
資格というか検定に近いけど、
やっぱり看護師もこれからは英語ができるに越したことはないですからね。

看護師が気になる資格

どもども、みなさんもうすぐ春ですね~。
でも5月くらいまでは寒いんだろうなぁ。
まだまだインフルエンザやノロウイルスも流行ってるので
みなさん体調管理には気をつけてくださいね!!

私も習い事やジムに行く時はマスクつけてますよ。
帰ったらうがい手洗いは絶対するし、

看護師って風邪ひかないイメージがあるみたいなんですが
ちゃんと予防してるからなんですよね。
最近は、就活の求人前に病院に来る人が多いんです。
予防注射をしにくる人もいるんですが、
ストレスや体力がなくなって風邪を引く人が多いの。
きっと人が集まる所や外にいる時間が長いから
免疫力が弱ってるのかな~と思います。

そういえば、友人がこの前介護の資格に合格したらしいの!
友人は、元々ソーシャルワーカーで働いてて
老人の方と接したいという事で、介護の資格を取ることにしたらしい。
性格が優しい子だから、きっと人気物になるだろうなぁ。

私もそんな事聞いたら、資格とりたくなっちゃった。
最近流行ってる資格ってなんだろう。

インテリアコーディネーターの資格とかも気になるな。
家に帰った時に、テンションが上がる場所っていいですもんね。
あの外国の色使いとかも興味ある~!!
ちょっと気になるので資料を取り寄せしたいと思います。

久しぶりの海外旅行

こんにちは。
この前、有給休暇が残ってる事に気づいて、
どこか旅行に行こうかと彼氏と話してたんです。
せっかくならと海外を計画してたんですが、
この時期にセールやってるよと友人が教えてくれて
ソウルに行ってきました~!!

やっぱり辛い物が好きな国の方って
エネルギッシュがあっていいですよね。
街も小さいけど活気があって日本とはまた違った感じがイイ!
こちらと違って、セールも70%~90%オフが普通!
こんなに安いのは日本でもないので、
ここぞとばかりに春物や冬のアウターを買いました。

ただ彼はショッピングばかりで退屈な顔してましたけどね。

彼にもショッピングに付き合ってくれた代わりに
彼の大好きなサムギョプサルを毎晩食べたんですが
野菜もいっぱい食べれて健康的になったかもしれないです。
あとおいしかったのは、コグマラテというサツマイモのラテ。
これ甘くておいしいんですよー!!
砂糖や添加物が入ってないってわかるくらいの丁度いい甘さなの。
彼もこれにははまったみたいで、毎日のように飲んでましたw

久しぶりの海外旅行楽しかったな~。
次回の長期休暇には彼が行きたいと言ってた
北欧の方に行こうと話しが出てます。
やっぱり休暇をとったら仕事も頑張れそうな気になりますね☆

看護師だけじゃない資格

ども、いつの間にか2月になってました~。
私は節分に恵方巻きを食べてお腹いっぱい!
でも最近の巻き寿司はバリエーションが多くて嬉しいな。
月日が経つのはほんとに早いですよね。
先日久しぶりに高校の同級生で集まりました!
同窓会って言うほどではないけど何人かと。

女性だけだったし、ぶっちゃけトークも出来て楽しかったー!

でもみんな意外と資格とかとって、給料がアップするようにと
頑張ってる子ばっかりでした。
宅建とかも持ってると毎月の給料が変わってくるらしい。
何かと資格って必要になったりするので、
今からじゃ遅いとかじゃなくて、今の内って思ったほうが
いいよねって話になりました。

主婦をやってる友人も、家で出来る資格なんかを持ちたいって
いろいろ探してるんだって。
私は看護師だからもういらなくない??と言われる事もあるけど
私としてはまだまだって思ってます。
なくてもいいけど、あっても損はしないもんね☆

久しぶりの楽しさで、つい飲み過ぎてしまいました…。
2次会までにしようと言ってたのに、最後はみんなで
カフェでお茶までしちゃったしw

女性ってほんと話すのが好きなんだなーって思いました。
こうやってストレス発散すると、また勉強したい願望が出てくるので
いい活力になってます!!

新卒求人

どもども~。すっかり今年も1ヶ月たちましたね。
来年の新卒看護師の求人が出てきたそうです。
そんなに大きくない病院だけど、うちの職場は
結構地元の人にも人気な病院なんです!
制服が可愛いってのが一番かもしれないけど…w
ただ雰囲気が私は好きだったので、頑張って面接したのを
思い出しました。

国家試験もあるしで、大変な時期だったなぁとしみじみ。

先月のクリスマスの話でも…クリスマスは彼とイルミネーションを観に行きました。
久しぶりにデートって感じがしたなぁ。
彼とは基本、ご飯を食べにいくしかデートって事はないんです。
なのであまりどこか行ったっていう思い出がないかも。
ただ彼も忙しい人なので、これくらいの距離が
最近は心地いい感じになってきました。
彼からは、私が欲しがってたネックレスをもらいました!
前に言ってたのを覚えててくれたんだって!!

いつも忘れがちで私の事なんか興味なさそうなのにw
こういう時はしっかりしてくれるのが嬉しすぎます☆

あとは、資格の勉強ばっかりしてるから疲れてるだろうと
エステの券までもらっちゃいました☆
看護婦も意外と体力を使うので、嬉しいプレゼントになりました。
彼は私が送ったゴルフセットを持って早速練習に行ったみたいですw
私もゴルフ初めてみようかなぁ~。

看護師と資格の両立

こんにちは!
今年は胃腸炎が流行ってるみたいで、子供とかお年寄りは
ほんとに気を付けてほしいです!!
あとは、ドラッグストアなんかでも売ってる
経口補助液がポカリなんかより吸収率がいいですよ~。
私自身、小さい頃風邪をひいたらポカリを飲まされてたので
大人になった今でも健康な時は絶対飲みたくない飲み物かもw

点滴だと思えばいいんですけどね…。

そうそう、今週中にパソコンの資格でMOSというのを
受験してきます。
エクセルとワードは完璧に出来るようになったから
それを証明するものが欲しくなったんです。

保育士の求人を探してるパソコンオタクな友人に
勉強を教えてもらいながら頑張ってきました。
やっぱり持つべきものは友達ですねw
なので、最近はオンラインゲームをしたりして
パソコン仲間を増やしてる私です♪
彼には呆れられるけど、自分がやりたい!と思ったら
止められない性格なので…。
結婚して子供が出来るまでは、きっとこのままのような
気がしますw

もうすぐクリスマスですが、みなさん何かしますか??
私は彼がゴルフをするのでゴルフセットを送ります☆
でもビックリしたのが、結構値段がする事…
ただいつもお世話になってるので、お返しと思えばいっか♪

はじめまして★

初めまして~。
看護師だけど資格マニアな私が資格を取るための
ブログを作っちゃいました~!
小さい頃から何かと親から資格をとらされていたんですが
今となっては資格マニアになっちゃいましたw

でも時間がある時は何かしてないと暇でしょうがない。
なので通勤時間を使って英語の勉強をしたり
パソコンの勉強本を読んだりしています。

なんでそんなにタフなの??って聞かれたりするけど
ただ単に暇が嫌いなだけとも言います…。
でもでも、仕事はちゃんとしてますよ。

一応小児科の看護師なので、最近はインフルエンザの
ワクチン接種の子供で大忙しだったりします。
小さい子が頑張って泣きながら注射を打たれても
お母さんにあやされたら泣きやむ顔なんて可愛すぎますよ!
初めは子供に慣れなかったけど、
もう働き始めて4年になるので、まぁまぁ慣れました。
なのでどんどん今のうちに資格を取ろうと思ったんです。

でも民間だったり国家だったりと様々なんですが、
合格をもらった時の感動を味わいたくて
毎回違う事に挑戦するのがやめられないんですw

彼氏からも、「勉強しすぎじゃない?」って止められるくらいだし。
ただ最近は実用的な物に絞って勉強してます。
じゃないとお金も時間もたくさん使ったのに、
全然意味がなかったーなんて事になったらおしまいだもん。